【PR】

  

Posted by TI-DA at

事務所空間づくり、ひと段落。

2011年07月25日

今年3月、新しい事務所への引っ越しで、スタッフOBOGに手伝ってもらいダッシュ
4月、材料を買って自分達で事務所の壁を作りガッツポーズ
5月、ステキな監事さまから冷蔵庫を譲ってもらいキラキラ 
これまでたくさんの方の協力をいただきながら
事務所の空間づくりを進めることができました。

ただ、難関だったのが暑さとの戦い・・・炎
事務所は、4階にあるので午前中は風が通り、
自然の風で涼しく過ごすことができますニコニコ

がっ!!
午後、特に3時以降は太陽の日差し、西日晴れが照りつけ、なんとまぁー暑いこと!!
スタッフは「あ~つ~い~がーん」とうちわ片手になんとか乗り切っていました。

「今年の夏はうちわが親友だな・・・」と思っているところに、
なんと!なんとっ!!
念願のクーラー様キラキラ が導入されたのです!!くすだまくすだま
ついに!ついにっ!!冷たい風が事務所にやってきたのです!!
「やったー!ありがとー!うわーん」「神様~!うわーんうわーん」「ばんざーいっ!うわーんうわーんうわーん

と言いながら、喜ぶスタッフたち。




そして、うれしいことはまだ続きます!
スタッフOGのモロミンこと
環境から健康を考える会『エコット』」の諸見さんが
「使ってない扇風機があるから貸してあげる~ニコニコ」と
扇風機を貸してくれたのです!
今流行りのサーキュレーターとして、大活躍!
冷たい風が事務所をめぐる、めぐる!
モロミンありがとー!!ハート

あと、カーテンも取り付けました。
元気の出る花柄のオレンジカーテンです。

たくさんのみなさんのご好意、ご協力のもと
事務所を快適な空間にすることができました。
本当に、本当にありがとうございます。
これからまた、より一層活動に励んでいきたいと思います。


みなさま、今後とも応援よろしくお願いいたします。
事務所近くにお越しの際は、
ぜひ事務所にお立ち寄りくださいねニコニコ  


Posted by まちわく at 12:12Comments(4)新事務所改装中

冷蔵庫がやってキターっっっ!

2011年05月23日

昨日、まちわく事務所に、
待望の!待望の!!待望の!!!

冷蔵庫がやってきましたー!!!!キラキラ くすだまキラキラ 
やった―!うれしー!感動ー!!

これで、冷たい飲み物が飲める・・・うわーん
チョコが溶けない・・・うわーんうわーん
めちゃくちゃ感動ですうわーん

この感動をくれたのは、
まちわく監事のピカピカ伊良皆さんピカピカです。

理事会にご参加いただいたとき
「冷蔵庫がほしいよ~うわーん」と
嘆いていたスタッフに、
「冷蔵庫買い替えるから、あげましょうか~?」
という天使の声ハートがっ!!!

もちろん、即「いただきますグー!!!」

昨日、冷蔵庫を受取りに行き、
早速今日から稼働しています!

伊良皆さん、ありがとうございました!!
いただいた冷蔵庫はまちわくで大活躍です!!


残すはクーラーだけ・・・
クーラー大募集中です(笑)

(下地うさぎ

  

Posted by まちわく at 19:10Comments(3)新事務所改装中

「ワークセンターほほ笑み」さんのブログに登場!

2011年05月19日

「ワークセンターほほ笑み」の金城さん、坂本さんが
まちなか研究所わくわくの事務所見学に来て下さいましたニコニコ

まちわくの活動を面白がってくださり、
今後、絡んでいきたいとの嬉しいお言葉をいただきましたキラキラ 

ブログにも載せていただきましたので
みなさま是非ご一読くださいキョロキョロ

ワークセンターほほ笑みさんの「ほほ笑み日記」
http://hohoemi2011.ti-da.net/e3394389.html

金城さん、坂本さん、お越し頂きありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします晴れ  


Posted by まちわく at 18:54Comments(0)新事務所改装中

事務所 壁ができあがりました!

2011年05月19日

「まちなか研究所わくわくの事務所を、
もっとみんなに使ってもらいたい!」

「みんなで使いやすいよう、改装しよう!!」

ということで、改装作業を続けて半月。
壁ができあがりました!!



打ち合わせや作業、資料探しなどに使っていただけるよう心がけました。



今後も変えたり足したりしていく予定です。
みなさま、是非足をお運びくださいニコニコ  


Posted by まちわく at 18:41Comments(0)新事務所改装中

事務所 改装ひと段落

2011年05月02日

まちなか研究所わくわく新事務所の改装作業。

巨人2人の手によって、パーツの組み立てが進みます。



B型の巨人の支えにより、
A型の巨人が器用にネジを止めていきます。



女子のかよわい手も加わります。



巨人の手に力が入ります。



女子の手に委ねられました。


壁ができあがっていきます。



できた!!


板の木目がさわやかな壁ができました。
みなさん、どうぞ遊びに来てください♪赤
  

Posted by まちわく at 21:15Comments(0)新事務所改装中

まちわく事務所改装中

2011年05月02日

「まちなか研究所わくわくの事務所を、
もっとみんなに使ってもらいたい!」

「みんなで使いやすいよう、改装しよう!!」

ということで、只今 改装作業中です。




真剣な表情です。



2人のコンビネーションも見ものです。



左の板を磨くと、右の板のようになります。
壁にします。


どんな内装になるかな?
お楽しみにキラキラ   
タグ :事務所改装


Posted by まちわく at 19:10Comments(0)新事務所改装中

新事務所でスタートします!

2011年04月21日

新事務所にやってまいりました!
4階なので、毎日が運動ダッシュですが、
見晴らしがよく明るくて気持ちがいいですニコニコ
ご近所にはカフェカフェや薬屋さんカプセル、おかゆ屋さんごはんなどいろいろなお店があり、
発見も多いとてもステキな場所ですキラキラ 
みなさんぜひ一度遊びにきてくださいねサクラ

まちなか研究所わくわくは、
新事務所でも、NPO活動支援行っていきます!
また新事務所サービスとして「共有スペース貸出(有料)」も行います。
詳細が決まりましたら、またブログでご案内いたしますので
よろしく願いいたします!!






最近のスタッフのお気に入りは・・・
ご近所のパン屋さん「パンの木」!
朝は焼き立てのパンが食べられるのです。最高ですうわーん
スタッフみんなはまっていますGOOD  

Posted by まちわく at 15:16Comments(0)新事務所改装中

新事務所オープン!!

2009年06月18日

ついに、ココまでたどり着きました。泣うわーん

 6月20日(土)15:00~
 グランドオープン!!



当日は、ささやかながらオープニングセレモニーもしますので
ぜひ遊びにきてくださーい。



  

Posted by まちわく at 20:42Comments(0)新事務所改装中

みんなで壁塗り②

2009年05月31日

壁塗りも2日目突入!ぶーん

今日は、なんと



大工さんとその仲間たち!!強力な助っ人でーす。(なんて悪そうなおやじたちだ!笑)
ちなみに、今回、素人ばかりな、手作りのお店づくりをお手伝いしてくれている大工さんは、
ブログも書いていまーす。工房地球のかけらさんです。
今回のショップづくりについてもブログに登場!あたたかく見守ってくれています。
ありがとうございます。ラブ

今日もたくさんの人が塗りに来てくれました。







人が多いと楽しく塗れますね晴れ


なっ、なんとあの広大な壁が



キッチンスペースの壁まで!塗れちゃいました!キラキラ 花火2

遠くからみるときれいに見えますが、

近くによると

それぞれの個性が壁に

プロではだせない、素人の手作りならではの壁の凹凸

いい味でてますニコニコ

たくさんのひとが、思いを込めて塗りあげた壁

こんご、この空間に来る人たちを包み込んでくれるでしょう

乾くのが楽しみですハート

いやーおわった おわった







なんて、



そんな、甘くはなく




そんなわけで、まだまだ事務所の改装はつづく

6月20日オープンまで、残すところ20日

(ついに明日から6月だがーん

(こさ)  

Posted by まちわく at 20:08Comments(0)新事務所改装中

みんなで壁ぬり①

2009年05月31日





ということで、壁塗りスタート=3 パンチ!

29日(金)は、まずは3人で壁の前に、、、


う~ん、人が欲しいよーといいつも
 
塗らなきゃはじまらなーい汗

なんと、昼ご飯は仁美ちゃんがスープをつくってくれました。うわーん感動もんです。

午後にむけてエネルギー補充僕ボクサー

しかも午後から、援軍が!
たくさんの人が塗りにきてくれました。ありがとー!
 
みんなで塗り、塗り、音符オレンジ♪赤

2日目につづくダッシュ  

Posted by まちわく at 19:30Comments(0)新事務所改装中

漆喰デビュー

2009年05月27日

今日は、有休とって事務所改装作業です。
今週は、壁!!事務所の両面の壁に漆喰を塗ります。
今日がその初日です。われわれのまえには両面の壁が立ちはだかっています!ガ-ン
(この面積ぬるには正直人が欲しいです。みなさん、29日、30日、31日はぜひ漆喰塗りに来てね。)

でも漆喰を塗るのは楽しみにしていた作業でもあるので、楽しみながらやります。ニコニコ

今日の作業は、
仁美ちゃん、だっちゃん(アセンブリー)、勝子さん(沖縄なかまユニオン)
と、こさか(まちわく)のメンバーでした。


沖縄で漆喰といえば、うちなーむーちー(茶色)です。
屋根瓦のつなぎやしっくいシーサーをつくるときに使われてます。
あらかじめ練り漆喰を購入。それに白い漆喰の粉を入れて、


まぜる!


そして、塗る!!


完成!!!はや!(まだ下地です、これだけぬるのに二人がかりで午前中かかりました。)
乾いてきて紫外線にあたると白くなるそうです。
写真で見ると、一見きれいに濡れているけど、実際は結構凸凹
まーそれも愛嬌ニコニコ手作りの良さです。笑

慣れない小手の使い方に結構苦戦しました。汗

えー、-、本日塗れたのは奥の壁と左面の奥だけ。
今週末は一面全て塗面の右側の壁です。

みなさんのお越しお待ちしていまーす。ピース  

Posted by まちわく at 21:01Comments(2)新事務所改装中

ただいま新事務所改装中!

2009年05月26日

総会が終わった、法人税の申告が終わって、登記が終わったら、、

次は新事務所へ引っ越しだ!おうち

6月20日(土)オープン決定!事務所開きしまーす。
(市議会選挙に向けて!ではないのでご注意ください。笑)

さて、新事務所は、
沖縄なかまユニオンさん
 奨学金返済問題に取り組んでいます。
沖縄地域環境アセンブリーさん
 エコショップがじゅまるガーデンを運営しています。
そして、まちなか研究所わくわくの3団体が入居します。

ということで、何とショップ併設の事務所です!
なので、あの物一杯の事務所びっくり!
から場所を移して、なんとおしゃれに、、、びっくり!

がじゅまるガーデンさんガンバって!
もっか改装中です。
当然、お金もあんまりないので労力だしながら、大工さんにも手伝ってもらって
作業しています。




がじゅまるガーデンの仁美ちゃんは作業中も店先販売です!たくましい!


明日からは壁に漆喰を塗るために、壁にあく止めをぬっています。

明日から今週末にかけて漆喰をぬるので、
漆喰塗ってみたい人はぜひ!一緒にぬりませんか

どんな事務所になるのか楽しみやな~晴れ

(こさか)  

Posted by まちわく at 21:14Comments(0)新事務所改装中
まちわくへのお問い合わせ
特定非営利活動法人 まちなか研究所わくわく
〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1-7-5
民衆ビル4F
TEL:098-861-1469