沖縄地域社会ビジョン大学院2018 7/19(木) 協働による地域で支える福祉

2018年07月19日

協働による地域で支える福祉


日時:7月19日(木)
会場:天久ヒルトップ「地域交流室」

みなさん、こんにちは!
沖縄地域社会ビジョン大学院8期生の上地です!

今回の講義には16名が参加しました!沖縄地域社会ビジョン大学院2018 7/19(木) 協働による地域で支える福祉

講師を務めてくださったのは
沖縄大学地域研究所長である 島村 聡 さんです!


今回私が学んだことを簡潔に表すと
「貧困の連鎖を食い止める手段は、親世代が豊かになることが重要である」ということです。
親の貧困は子供にも連鎖する。だからこそ貧困層を支援する制度を整えることが重要なのです!

そもそも沖縄の貧困率はなぜこんなにも高いのか? 沖縄地域社会ビジョン大学院2018 7/19(木) 協働による地域で支える福祉

原因として考えられるのは

・一人当たりの県民所得率が全国最下位である。
・ITと観光が唯一の収入源であるのに、
その生産性が発展途上である。
・失業率が全国最下位である。
・ひとり親家庭が全国平均の倍である。


確かにこういったことは
貧困の原因としてもよく聞く言葉です。

しかしそれよりも危惧すべき問題があります。
それは「貧困と非貧困の差がもたらす自己肯定感の低さ」です!

学び、経験、文化、つながり これらの要素が、貧困層とそうでない人たちでは大きく違う!
この差が「自分はダメな人間だ」といった感情を生み出し、無気力 諦め に繋がっていくのです...ぐすん

では「自己肯定感」を高めるにはどうすればよいのか!?

それは 居場所を作ること! が当てはまります。ピカピカ
貧困から一人で抜け出すことはなかなか難しい!
だからこそ人と人をつなげ、支えあう機会を作っていかなければなりません。

じゃあ居場所を作るにはどうすればいい?

この問いに対する答えを探すためにグループワークを行いました!
沖縄地域社会ビジョン大学院2018 7/19(木) 協働による地域で支える福祉

私たちのグループから出た意見で
私の印象に残ったものは

・誰でも参加でき、継続性のある催し物を開く。
・すでにあるものを改善し、新しいものへ発展させていく。

この二つです!
確かにこれなら難しい手順を踏まず
比較的楽に実践できそうだと思いました。

沖縄地域社会ビジョン大学院2018 7/19(木) 協働による地域で支える福祉




私たちが何気なく過ごしている日常ですが、その陰では貧困という現状に苦しんでいる人たちが存在します。
その人たちを救えるのは 人同士の支えあい であると教えてくれる講義でした。

私のゼミチームの課題も「貧困」であり、今後の活動に講義で学べたことが活かせそうです!

島村さん!本日はお忙しい中ありがとうございました!


(受講生:上地)




Posted by まちわく at 21:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

まちわくへのお問い合わせ
特定非営利活動法人 まちなか研究所わくわく
〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1-7-5
民衆ビル4F
TEL:098-861-1469