NPO法人事務力セミナー&NPO法人事務力検定in沖縄 開催しました!

2014年03月10日

NPO法人事務力セミナー&NPO法人事務力検定in沖縄
(入門手続き編(初級))


■日  時:2014年3月2日(日)10:00~16:30
【事務力セミナー】 10:00~14:40
【検 定 試 験】 15:00~16:00(60分) ※試験問題解説 16:00~16:30(30分)
■会 場:沖縄県総合福祉センター 東棟4階 403研修室
■参加者:セミナー41名、検定受験者:22名


 どのNPO法人にも共通する、会計や労務、所轄庁や法務局への手続きといった「事務」。
でも現場では
「法務局へしなければいけない手続きこれであってるかしら・・・ガ-ン
「人を雇用したときの手続きってなに?びっくり!
「会計これであってるかな~うわーん
といった不安が多いかと思います。
NPO法人がすべき事務とはなにかを学ぶセミナーとわからないことが何かを明確にし事務能力のアップを目指す「事務力検定」を開催しました!パー


NPO法人事務力セミナー&NPO法人事務力検定in沖縄 開催しました!セミナー講師を務めていただいたのは、
NPO 法人岡山NPO センター・NPO事務支援センター長加藤彰子さん。
午前は、
・定款・所轄庁手続き
・法務局手続き

についてお話いただきました。


定款にはどのようなことが書かれているか、
NPO法人岡山NPOセンターの定款を参考に教えていただき、
また定款作成のポイント(こうすると後々運営しやすい!GOOD点)
も教えていただきました!これは参加者から大好評♪赤

また、
所轄庁へすべき必要な手続き(これは絶対やらないといけない!コレ!点)や
NPO法人が登記すべき事項の確認、登記を懈怠(けたい)するとどうなるか・・・がーん
登記謄本のには何が書かれてるのか、その見方などについても
教えていただきました。


NPO法人事務力セミナー&NPO法人事務力検定in沖縄 開催しました!午後は、
・NPOの会計
・雇用と給与計算

についてお話いただきました。

会計では、
日常業務での会計を行う上で気をつけるポイントや
決算処理のチェック項目キョロキョロ
について教えていただきました。

また、職員を雇い入れたとき事業所としてしなければいけないこととして、
労働者名簿の作成や労働契約書の作成。
契約書に必ず明記しなければならない条件、
給与計算について教えていただきました。

労働局って、なんとな~く敷居が高い(なんかこわい・・・タラ~)
イメージで行きづらい方が多いと思いますが、
加藤さんが「労働局は親切ですよ~ニコニコ
と話されていたのでホッとする参加者さんも見られました。


盛りだくさんのセミナーは14:40で終了。

そして15時からは「事務力検定(初級)」鉛筆を開催!
みなさん“検定”とあってなかなか緊張していました。

後日、岡山NPOセンターさんより合格のお知らせメールが届きました。
ドキドキの合格率は・・・94%!!
すばらしぃ~!!くすだま


セミナー&検定を終えた参加者のみなさんからは以下の感想をいただきました。
・「本を読んで頭に入らないことが生の声と筆記で頭に入れることができた」
・「日頃、疑問に思っていたことが沢山理解できた。自分が弱いと思う所と課題が明確になった」
・「会計、給与計算の部分をもっと聞きたかった」
・「中級編も開催してほしい。雇用や給与について具体的な事例を基に解説してもらえたら理解しやすくなると思う」


セミナーで基礎を学び&確認し、
そして検定をすることで、わからないところの明確化ができたと思います。
セミナーは、盛りだくさんだったので
今後は「会計」や「労務」などテーマをしぼって
みっちり学ぶ機会をつくっていきたいと考えています!

「事務」は地味で目立たない作業だけれど、
団体の信頼を得ていくためにはとってもとっても大切なことだとあらためて感じました。
NPO法人の事務担当のみなさま!!
これからも一緒にがんばっていきましょう!!グー

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!ニコニコ

(スタッフ:下地)



同じカテゴリー(■NPO活動支援事業部)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

まちわくへのお問い合わせ
特定非営利活動法人 まちなか研究所わくわく
〒902-0065 沖縄県那覇市壺屋1-7-5
民衆ビル4F
TEL:098-861-1469